那々氏のブログ

がおがいがー。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忙しい

すみません。
しばらくリアルが忙しい関係で
当たり障り無い日記が続いています。
コレも携帯からとりあえずの書き込みなのでご了承ください。

今はまだ書くのもなって感じなのですが、個人的にはとても嬉しい話なので
確定して話が進んだらこちらにも書こうと思っております!
えへへ。



トモコレは飽きずにプレイしている反面、ぶつ森が手付かず。
週末にでも売ろうかなぁと思案中の那々でしたっ。

風疹麻疹

の注射を親子一緒に打ってきました。


皮下注射の予防接種の痛みなんて
頭を机にぶつけたり、転んで後ろ頭を床にぶつけたりする痛みより
よっぽど痛くないと思うんですが、
それでもゆーにゃんは打つ前から大泣き。

私も小さい頃は注射が嫌いでしたが(今もそんなに好きではありませんがw)
何であんなに嫌いだったのか、今思うと不思議です。




あと、先日の話題をぶり返しますが
某運営が「不正アクセスに便乗したフィッシングメールに気をつけて」と告知していますね。

多分先日書いたクレジットカード被害報告が徐々に表に出てきているのだろう。

でもそんなものをクリックしていない&
そもそも使ってもいない放置IDのクレジットカードのデータ流出は、どう説明するのだろうか。

全部フィッシングメールのせいにして逃げるんですね分かりま(ry



実害は無かったし(カードは再発行になったけれど)申告する気はありませんが
もっとしっかり対処して欲しいものですね。
これが最初の流出じゃないんだしさ!

だばだばだ。

トモコレでは男に設定しています>ハンジ

「お前、密着するの意外と抵抗無いよな」 『抵抗する必要がどこにあるんです?』 「そうだな、無かったわ」

絵を描くネタが無かったので、トモコレで着ている衣装をそのまま着せてみた。
(順次店頭に並ぶ物をプレゼントしまくっているだけなので、衣装選択は適当です)

何も考えずにこの配置にしたけれど、
男性が左側になって腕を組む場合、女性が主導権握ってるとか言うんでしたっけ。
おやおや。(何)




さて、アニメ話。

昨日朝イチで進撃9話を観ましたが、今回は話の進みが遅かったので微妙な気分です。
こんな気分でまた一週間待ち焦がれなくてはイケナイのかと思うと、思うと……ッ!

あと、ハンジの性別は敢えて不詳のはずなのに、どう聞いても女です本当に(ry



今期のアニメでは他に、継続して観ているものを除外すると
ガルガンティアとアザゼルさん、ヴァルヴレイヴ、超電磁砲を観ていますが
ガルガンティアが健闘してるな、と思う以外は何とも言えない。
(他のはほぼ1話だけ観てやめた。
 原作を読んでいて、あえてアニメを観ていない作品も多々あり。むろみさんとか)

そいやガルガンティアってPixivとコラボ企画していたしなぁ。
やはり気合が違うんでしょうね、製作側の。



気合が空回って息切れ気味の進撃も、根性出して頑張ってほしいものです。
静止画自重。



以下、拍手返信。

クレジットカードデータの流出疑惑

某大手サイト、IDのみの流出とか言ってましたけど……

ウォレットのデータも流出してますよね?

と、いきなり何だ何だ、な話題で始まりました。



いやですね、我が家には一枚、
ほぼ使っていないクレジットカード(イオン)がありまして
それが先日土曜に不正利用されたのです。

と言っても、利用しようとしてエラーになったようで
VISAだかイオンかどっちだか分からないけれど
センターから「カード使おうとしました?」と確認の電話が来たのです。

勿論「NO」です。
最後にそのカード使ったのいつだろうレベルで使っておりません。



で、使ってもいないカードをスキミングされるわけもなく
となると
「このカードの情報、どこに登録してる?」
「今は全く使ってないIDに登録してあるかも」
というわけで調べてみたら、先日ID流出した対象のIDにウォレット登録してありました。

ただ、そのIDのログイン履歴は綺麗です。不正ログインされていません。
つまり、ID「だけ」が流出したのならば、そこからウォレットを使って買い物されたとは考え難い。

だって万が一パスワードを解析されてそこからログインされたのなら
ログインしたと言う履歴は残るわけで、
だからこそ流出対象IDには、運営側からも「ログイン履歴を確認してください」と指示が来ている。

・その結果、他人にログインはされていない
・なのにウォレット情報に登録したカードの情報が流出している
・しかも、他で全く使っていないカード
・勿論カード自体は手元にある

ID流出段階で、ウォレット情報も流出したとしか思えない。

相方のIDで、更に長いこと使っていなかったせいで
流出対象IDかどうかのチェックを行っておらず、パスワード変更もしていなかったため
ログインされてしまっての不正利用ならば分からないでも無いのですが
上に書いた通り、ログインはされていませんからね。



クレジットカードのセンターの人曰く、ここ数日でカード利用のエラーログが急増したそうで
それで全て確認の電話をして、カード再発行の手続きを促しているらしい。


どう考えても流出しちゃってますよね。
とりあえずウォレット消しましたけど今更すぎる。

いやー、発表あるのかな、どうなのかな。



とまぁ、そんなどう反応していいのか困りそうな話題はここで終了して
以下、拍手返信です。

訪問販売

私は訪問販売や、店員さんが居る試食販売が苦手です。


基本的に試食は声をかけられないように早足で逃げるのですが
先日は「おやつもう食べました?」と声をかけられてしまい、
そうなると無視しにくくなって、結局お団子を買ってしまいました。

1つ200円のお団子とか、そりゃ美味しくないワケが無いよね。
高くて美味い物なんて当然なんだから買いたくも無いんですけれど
何かこう、断れません。



昨晩はネットの勧誘がやってきまして
しばらくの間対応していたところに相方が帰宅して、どうにか終了。

「相変わらず断るの苦手なんだな!」と相方に呆れらたという話。


明らかにオカシイ系の勧誘はバッサリ切ることが出来るのですが
買ってもいいような買わなくてもいいような、そんなものの場合
ずるずると引っ張られてしまうんですよね~。

困ったものです。



以下、拍手返信とトモコレ話。

冷感シーツ

昨日、トモコレ内のフォウが「アクアがもう少し家事をしてくれたらいいのに」みたいなこと言ってて吹きました。(アクアはフォウの嫁)

を買ったでござる。
(落書きと話題が全く合ってないよ!?)

本当は先日の日曜に買う予定だったのですが、時間が取れなくて買えずにおりまして
そしたら何か昨日今日と特売&ポイント10倍とか広告入ってて
ホイホイ釣られて参りました。

いや、元々買う予定だったからいいんだよ、うん。

安い物を買うつもりだったのに、ポイントに釣られて高い物を買ったら
まぁまぁいけるんじゃないかと、そんな感触です。

ただし、
これによる電力節約と、冷感シーツ代、結局プラマイでどうなるかは謎\(^o^)/



何か近所で猫が喧嘩でもしてるのか騒々しいですが、おやすみなさいひゃふー。

おちゅーしゃですよ

「ヒロインとは思えないナース服だな」 『え?この服変ですか?』 「いや、いいんだけど」

ゆーにゃん、少し遅めの12ヶ月検診に行ってきました。
特に問題も無く、注射も無事済み、
来週は風疹等の接種があるのでついでに私も打つことに。

母がきちんと予防接種や病気の記録をとってくれていたら良かったのですが
サッパリみたいなので念のための接種です。

子どもの補助はあっても、私の住む市では大人は全額負担らしく
まさかの8000円弱という接種金額でした。>麻疹風疹
無駄に高い……


あと水疱瘡も受けておきたいのですが
やはり値段は麻疹風疹と同じくらい。

麻疹風疹は流行っていることもあって受けますが、こちらは悩みます。
どうしよう。



以下、拍手返信!

オジンオトン…オジンオカン…

明け方にゆーにゃんが起きて、もう寝かしつけましたが眠れなくなったので
ついでにブログ更新をしにきました。
(私は睡眠に入るまで1時間は要するタイプなので、明け方起きるともう眠れない)

今日はモーニング食べに出かけるから寝坊するわけにもいかぬる。(何語)
頑張って起き続けよう。



以下、拍手返信とトモコレ話。
トモコレ話を見た上で、この記事のタイトルの元ネタを把握した人は挙手(え?)

ついでに超電磁砲観てから寝る。

「本の持ち方よくないよっ!」『折ってくたくたにしたほうが読みやすくなるのよ今後も』「読み潰すこと前提なんだね……」

(この記事は予約投稿です)

お嬢落書き。
ちょっと乳でかすぎた。ポーズ的に寄せて上がっていると思ってくだ(ry




特に話題があるわけではないのですが、
土日なので深夜に書いておくことにしました。ねむい。



相変わらず小説書く時間が無い日々を送っているのですが
トモコレに新作キャラを作った関係で以前よりもキャラに愛着がわいてきました。

何ていうか、逆輸入みたいな感じです(何か違くね?)

で、愛着がわいてくると、自然とキャラの細かい裏設定も出来てくるわけで
La suaもそうだったように(感想掲示板での質問回答参照
私はやはりキャラから世界観に発展するタイプの書き手なのだな、と再認識しました。
(新作も確かにキャラから話を作りましたが、キャラの本編に関係のない、
 どうでもいいような『裏』設定までは練っていないのです)

息抜きゲームからの思わぬ産物に、執筆意欲を刺激されるのですが
執筆をするようなまとまった時間を作るのはやはり難しく
(私は空いた10分で少しずつ書き進めるとかそういうのは無理なのです。一度に2時間は欲しい。
 絵は平気なんですけれど、文章は何かダメなんだよなぁ)

悶々とした日々を過ごしております。


よし、では寝ます。
おはようございます。

(注:この記事は予約投稿です。だから誤挨拶じゃなry)

今日も暑い

「邪魔でも切っちゃダメですよ」 『切らねぇけど……何でだ』 「よく言うでしょう、髪が長いと顔を誤魔化せるって」 『ハゲろ!』

絵も自然と暑くなります。
出産後半年でバッサリ切ってしまいましたが、髪が長かった頃は鬱陶しかった。
エリやんはモサモサしてそうだから、尚更だよね。




ようやく進撃の巨人の単行本を全巻レンタル出来ました。
これで原作ネタバレを気にせずにPixiv閲覧が出来る……ッ!
(今までも気にせずに閲覧してたよね?)

アホみたいに重厚な世界観がたまんねーです。
これぞファンタジーの醍醐味。
タイトルで読むのを避けていたのが勿体無かったなぁ。
(ほら、タイトル的に凄く男性向けじゃないですかw)



食わず嫌いはよくないなぁ、としょっちゅう思うのですが
(アニメは必ず一話は観ますが、原作の段階ではお金がかかるのでどうしてもネ)
それでもやっぱり食わず嫌いしてしまうんですよ。

そういう点で『人にオススメされる』って助かります。


以下、拍手返信と、その後駄文。
