那々氏のブログ

がおがいがー。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

訪問販売

私は訪問販売や、店員さんが居る試食販売が苦手です。


基本的に試食は声をかけられないように早足で逃げるのですが
先日は「おやつもう食べました?」と声をかけられてしまい、
そうなると無視しにくくなって、結局お団子を買ってしまいました。

1つ200円のお団子とか、そりゃ美味しくないワケが無いよね。
高くて美味い物なんて当然なんだから買いたくも無いんですけれど
何かこう、断れません。



昨晩はネットの勧誘がやってきまして
しばらくの間対応していたところに相方が帰宅して、どうにか終了。

「相変わらず断るの苦手なんだな!」と相方に呆れらたという話。


明らかにオカシイ系の勧誘はバッサリ切ることが出来るのですが
買ってもいいような買わなくてもいいような、そんなものの場合
ずるずると引っ張られてしまうんですよね~。

困ったものです。



以下、拍手返信とトモコレ話。

冷感シーツ

昨日、トモコレ内のフォウが「アクアがもう少し家事をしてくれたらいいのに」みたいなこと言ってて吹きました。(アクアはフォウの嫁)

を買ったでござる。
(落書きと話題が全く合ってないよ!?)

本当は先日の日曜に買う予定だったのですが、時間が取れなくて買えずにおりまして
そしたら何か昨日今日と特売&ポイント10倍とか広告入ってて
ホイホイ釣られて参りました。

いや、元々買う予定だったからいいんだよ、うん。

安い物を買うつもりだったのに、ポイントに釣られて高い物を買ったら
まぁまぁいけるんじゃないかと、そんな感触です。

ただし、
これによる電力節約と、冷感シーツ代、結局プラマイでどうなるかは謎\(^o^)/



何か近所で猫が喧嘩でもしてるのか騒々しいですが、おやすみなさいひゃふー。

おちゅーしゃですよ

「ヒロインとは思えないナース服だな」 『え?この服変ですか?』 「いや、いいんだけど」

ゆーにゃん、少し遅めの12ヶ月検診に行ってきました。
特に問題も無く、注射も無事済み、
来週は風疹等の接種があるのでついでに私も打つことに。

母がきちんと予防接種や病気の記録をとってくれていたら良かったのですが
サッパリみたいなので念のための接種です。

子どもの補助はあっても、私の住む市では大人は全額負担らしく
まさかの8000円弱という接種金額でした。>麻疹風疹
無駄に高い……


あと水疱瘡も受けておきたいのですが
やはり値段は麻疹風疹と同じくらい。

麻疹風疹は流行っていることもあって受けますが、こちらは悩みます。
どうしよう。



以下、拍手返信!

オジンオトン…オジンオカン…

明け方にゆーにゃんが起きて、もう寝かしつけましたが眠れなくなったので
ついでにブログ更新をしにきました。
(私は睡眠に入るまで1時間は要するタイプなので、明け方起きるともう眠れない)

今日はモーニング食べに出かけるから寝坊するわけにもいかぬる。(何語)
頑張って起き続けよう。



以下、拍手返信とトモコレ話。
トモコレ話を見た上で、この記事のタイトルの元ネタを把握した人は挙手(え?)

ついでに超電磁砲観てから寝る。

「本の持ち方よくないよっ!」『折ってくたくたにしたほうが読みやすくなるのよ今後も』「読み潰すこと前提なんだね……」

(この記事は予約投稿です)

お嬢落書き。
ちょっと乳でかすぎた。ポーズ的に寄せて上がっていると思ってくだ(ry




特に話題があるわけではないのですが、
土日なので深夜に書いておくことにしました。ねむい。



相変わらず小説書く時間が無い日々を送っているのですが
トモコレに新作キャラを作った関係で以前よりもキャラに愛着がわいてきました。

何ていうか、逆輸入みたいな感じです(何か違くね?)

で、愛着がわいてくると、自然とキャラの細かい裏設定も出来てくるわけで
La suaもそうだったように(感想掲示板での質問回答参照
私はやはりキャラから世界観に発展するタイプの書き手なのだな、と再認識しました。
(新作も確かにキャラから話を作りましたが、キャラの本編に関係のない、
 どうでもいいような『裏』設定までは練っていないのです)

息抜きゲームからの思わぬ産物に、執筆意欲を刺激されるのですが
執筆をするようなまとまった時間を作るのはやはり難しく
(私は空いた10分で少しずつ書き進めるとかそういうのは無理なのです。一度に2時間は欲しい。
 絵は平気なんですけれど、文章は何かダメなんだよなぁ)

悶々とした日々を過ごしております。


よし、では寝ます。
おはようございます。

(注:この記事は予約投稿です。だから誤挨拶じゃなry)

今日も暑い

「邪魔でも切っちゃダメですよ」 『切らねぇけど……何でだ』 「よく言うでしょう、髪が長いと顔を誤魔化せるって」 『ハゲろ!』

絵も自然と暑くなります。
出産後半年でバッサリ切ってしまいましたが、髪が長かった頃は鬱陶しかった。
エリやんはモサモサしてそうだから、尚更だよね。




ようやく進撃の巨人の単行本を全巻レンタル出来ました。
これで原作ネタバレを気にせずにPixiv閲覧が出来る……ッ!
(今までも気にせずに閲覧してたよね?)

アホみたいに重厚な世界観がたまんねーです。
これぞファンタジーの醍醐味。
タイトルで読むのを避けていたのが勿体無かったなぁ。
(ほら、タイトル的に凄く男性向けじゃないですかw)



食わず嫌いはよくないなぁ、としょっちゅう思うのですが
(アニメは必ず一話は観ますが、原作の段階ではお金がかかるのでどうしてもネ)
それでもやっぱり食わず嫌いしてしまうんですよ。

そういう点で『人にオススメされる』って助かります。


以下、拍手返信と、その後駄文。

ひととつながる

昔は多分とても仲がよかった(と私は思う)けれど
最近は連絡めっきりな友人からLINEに登録していないのかと連絡がきました。



でも登録していないので、それで話は終了。

ツイッターは以前、好きな漫画家のツイートを見たくて登録したけれど
結局使わなくなってアカウント削除。

スカイプなどのメッセンジャー系もいくつか登録してあるけれど
ログインするとあまりに会話ウインドウが増えてしんどいので
結婚してからはログインしなくなりました。

LINEなんて話を聞く限り、とてもじゃないけれど返事マメな私には向いていない。
マメなら向いているのでは?と思うかも知れないが
マメ過ぎても逆に大変だったりするよね?w


その点、今のゆるい人間関係は、
リアルを重視するという点ではとても良いと思っています。

たまにのやり取りくらいが、今の私には丁度いい。




話は180度かわりますが、随分前に勤めていた職場の話。

上の階に用事があったらしい車椅子での来客がありました。
5,6人の健常者とともに来ていたのですが
エレベーターが無くて「上がるのを手伝ってもらいたいので男性を呼んでくれ」と言われたことがある。


既に付き添いが5,6人居るのに、更に手伝えと。


軽く衝撃を受けました。
要は、付き添いの人達は、自分で運ぶのが嫌なんですね。
「来客なんだから会社側の人間に運ばせたらいい」みたいなスタンスで声をかけてきたのです。

ただまぁその時は「じゃあ、上の階の人にお願いしてください」と流して終わりました。

だって、その方々の用事がある会社と、私の勤め先は……

全く別の会社なので\(^o^)/

わたし、むかんけい、オーケー?

酷いオチでした。
ビルは階ごとに使っている会社が違うなんてよくある話なのにねぇ。

その後、無事に車椅子の人が運ばれたかどうかは知らない。



ベビーカーを使っていると似たような状況にはよく遭遇します。

無理だったら諦めるだけの話ですが、古い建物って不便な物が多いですよね。



以下、拍手返信。

暑いわ!

「どうしたんだスカートだなんて珍しい」 『スカートのほうが涼しいんですよ』 「いい季節だな!」

あまりの暑さに、出してはいたけれど動かしていなかった扇風機をついにON。
ゆーにゃんが物珍しげに見ていた今朝のこと。

暑いにも関わらず、あまり窓を開ける気にならない
外の空気汚染事情は本当に困りものですね。
空気清浄機大活躍。




ほとんどゲームやっていて話題が無い中で絞り出しますと
ゆーにゃんの十二ヶ月検診の翌週に、風疹の予防接種があるのですが
その際に自分も打つべきか悩んでいます。
二人目のこと考えたら打っておくべきかなぁと。

私が風疹にかかったかどうか、母は記録をとっておらず、覚えてもいない。
予防接種は打っていない。
もしかかっていても、年齢的な意味で免疫が切れていてもおかしくないらしいし……

最近はやたら「予防接種イクナイ!」と言いますが
流石に風疹は打ったほうがいいよね……よね?



以下、拍手返信とトモコレ呟き。

キャラがブレねえぞ

早速、買ったばかりのゲームの話題です。

とりあえず、兵長とミカサがくっつきました。ありえない。
仲人になったのはアルミンです。更にありえない。



進撃ネタはあまり通じなさそうなので、La suaキャラのネタでも。

イメージでつけた生年月日登録でゲーム内の相性診断をしてみたら
クリスとライトが56%で「お互いの距離に二人とも満足しています」とか
クリスとエリやんが98%で「相思相愛ではありますがケンカも絶えない二人です」とか
相性テスターが言いやがります。

何だこの小説ネタバレっぷり。おかしいだろう。

そんな中、あの人がトチ狂ったことをしたのでSS撮ってみました。

多分セオさんのポーズは、腕を組んで立っているのだと思われます。
※バンダナ巻いてるけど、左のキャラはクリスです。右は多分、言わずとも分かるだろうw

一応言うと、キャラは現在24人作ってあって、セオさん作ったのは昨晩。
今朝に「クリスと友達になりたい」と言い出し、
その二時間後(プレイせずに放置して、再度起動してすぐ)に告白したいと言ってこうなった。
(ゲームシステム上、好きだと言ってるものをくっつけないことは出来ますが、
 友情・恋愛フラグは完全に自然発生なので、私がセオさんを焚き付けたわけでは無いです)

やっぱりセオさん、クリス好き過ぎる。


そんな感じでじわじわくる笑いを満喫しております。
当分続く。(おいまて)

トモダチコレクション

「手抜き構図もいい加減にしてください」 『そう言ってやるなよ、面倒だったんだろ』 「面倒は言い訳になりませんよ!?」

ネタが無かったので、もっさい落書き。
とりあえずマントと手袋あればどうにかなるみたいなノリでよく描きます。
特にマントの利便性の高さと言ったら……!




今日の夜(いやもう日付的には昨日なんだけどね)、
ふと相方が出かけたと思ったらトモダチコレクション新生活を買ってきました。

私が欲しそうにしていれば、黙って買ってくる子。
それが相方。

ただし、我が家は小遣い制では無いので
(私も相方も欲しい物が少ないので、小遣いが必要ないのです)
実質のところ家計から出費してるんですけどね!!


トモダチコレクション 新生活トモダチコレクション 新生活
(2013/04/18)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


とりあえず家族のMii作った後、進撃の巨人のメインキャラを真っ先に作り、
これからLa suaのキャラでも作ろうかなというところです。
(優先順位おかしいよね?ミカサと兵長おいしいです、NOT掛け算)

今回は前作と違って髪染めがあるようなので
気兼ねなくLa suaキャラを作ることが出来る幸せ……!
(前作も地味にやりこんでいました。緑や水色の髪が無くて絶望していました)



うまく作れるかな、作れないんだよね(遠い目)


以下、拍手返信。

パチパチ

相方は記念にビデオ録画中。

ケーキをあげた際のワンシーン4コマ漫画。

褒めてあげる時にはいつも拍手をしてあげており、
本人も「自分でよく出来た」と思う時は
自ら拍手をするゆーにゃん。

でも食べ物を食べた時に自らするのは初めてだったので
きっと甘くて美味しかったんだろうな、と思います。
砂糖を控えたとはいえ、普段食べさせている物よりはやっぱり甘い。

この後も、口に運ぶたびにパチパチしていました。
何だこの可愛い生き物。


食べさせている最中に、義父もタイミング良く来訪したので(呼んでない)
一緒に祝って、義父はひたすらスマホで写真撮って帰りました。

良い誕生日に、なったかな?



以下、放置していた拍手返信。

らくがきれくたん

「いい天気だよっ!幸せだね!」 『雨なら雨で喜ぶだろレクチェ』 「あれ、バレてる?」

元ヒロインなこともあり、とりあえず立ってるだけでどうにかなる子(マテ)




実は先日の通院でゆーにゃんの卵アレルギー疑惑が出ていて
結果が出るまで私も一緒に卵抜き生活をしておりました。

昼に結果を聞いたところ陰性だったのですが
この数日間地味に苦労して、改めてアレルギー除去食の大変さを実感した次第です。

こんなの他人に任せちゃダメだ。
いつミスがあっても不思議じゃない。

卵は陰性だったとはいえ、何かのアレルギーである可能性は高いので
(ちょっと特徴的な湿疹だったのです)
不安は拭えませんが、良い戒めになった出来事でした。



卵解禁されたので、とりあえずバースデーケーキ作ってくる(^o^)
丸いデコレーションケーキとか何年ぶりなレベル。
(私が苺食べないので、自宅じゃ選択肢にあがらない)

一年もあっという間ですなぁ。

いい時間だ。

携帯からおはようございます。

先週土曜にゆーにゃんを病院に連れて行ったら
その晩には見事に風邪をひき、昨日は親子で熱を出していました。
通院の理由は「湿疹」で、風邪でも何でもないです。
完全に貰ってきたよね!困る困る。

いつも思うんだけど、インフルやらの部屋だけじゃなくて、風邪用の隔離室もくださいマジで。
予防接種の時とか、ほんと困るんだよなぁ。

以前救急で行った総合病院は、きちんと風邪の人用の隔離場所もあって感動しました。
そうだよ、そうでなくちゃ!

……と、そんな愚痴を垂れ流す明け方。
外が明るくなるのが早い季節ですねぇ。

にょっきんせぶん

「食い意地張りすぎだろ」 『あまり褒めないでください』 「褒めてねえ」

やっと終わったああああああああ!!

何がって?筍です、筍。
4月に掘った物は一週間くらいで使い切り、
そしてGWにまた掘ったのでそれから一週間強、筍地獄でした。
ぶっちゃけコレに一番無駄に時間取られてたと言っても過言では(ry

特に、GWでの筍は

那々「あ、○○さん(相方)喜んで食べてくれましたよ」
義母「そう?じゃあ全部あげるわ!」
那々(ちょwwwwwww)

なことになって、前回より多かったので半泣き。
美味しいですけれど、量が量で邪魔なんですよね。
もう当分見なくていいな。




今夜は相方が飲み会だったので、リズムが崩れることなく
ゆーにゃんが早めの就寝をしてくれました。

飲み会や出張のたびにきちんと早寝してくれるゆーにゃんを見ると
昼寝しすぎで夜寝ないとかそんなじゃなくて
単純に相方が夜うるさいのかな、と思わなくも無いです。



先程帰ってきた相方に「静かに」から「黙れ」へとシフトする声掛けが
全てを物語っているとかいないとか。

寝ます。

たべたことない

丸亀製麺、実は一度も行ったことがありません。


ただ、セルフうどん店はチェーンに限らず
個人店でも基本汚い気がするなぁと思います。

チェーンならまだしも、個人のセルフうどん店なんて
チェーン以上に営業中は机の掃除に来ない。
ほとんどどころか一度も店員が出てきて拭いてるの見た記憶無いや。

チェーンであるケンタッキーのほうがよほど清掃頻度が高い気がするです。
……ケンタッキーもそんなに行かないけれど、行く度に清掃してるの見るから。


なのでまぁ、丸亀製麺などのチェーン店に限らず、
どこのうどん店でも、セルフうどんである以上
衛生管理は似たり寄ったりの酷さなのでは無かろうかw



あと、某大手ニュースサイトで
「丸亀製麺は香川じゃないぞ、愛媛だったか。皆よく調べた方がイイ」
的なコメがついていたけれど、
愛媛どころか四国ですらない神戸の会社なのに、愛媛にまで風評被害及んでてワロタ。



ちなみに私は、うどんよりそば派です。

冬でも冷たいそばを食べます、基本です。
地域的な嗜好らしいですね。(冬でも頑なに冷たいそば)



なんて他愛も無いことを語りつつ、以下ネガティヴトーク。

描かせて頂きました②

どーもー、僕らにとってルーチンワークはご褒美ッスよ~。(じな子さん風に)
那々です。

DQⅦは既に以前クリアしていることもあり、
今回3DS版ではただひたすらレベル上げ担当になっております。
(相方は未プレイなので楽しそうです)


やばいですね、久々に作業(という名のレベル上げ)をやっていて思うのが
自分って本当に課畜(誤字ではない。課金的な意味で/爆)すぎるだろう、と。

淡々とフィールドMOB倒し続けて楽しいだなんて、
そりゃMMOどっぷりにもなるわ。

卒業できてよかったなぁ。



あと、DQの経験値配分はやっぱり他ゲーから群を抜いていると思う。
脳髄垂れる。

最近のゲームは、さくさくレベル上がる物が多いからねぇ。




で、しょーもないゲーム話題はさておいて本題です。

結城様への「番外完結祝い」に描いたはいいが、
結局完結しなくて行き場を失っていたイラストを掲示板にてUPさせて頂きました。
(勝手に完結すると予測して自爆しただけだよ\(^o^)/)


掲示板のほうには、FC2小説の挿絵サイズの限界である800*800サイズを置いたので
こちらには原寸サイズを。(画像クリックで原寸1000*1000サイズが表示されます)

本当はエル君の横にアリシアさんが居る予定でしたがスペースが無くなりました。

魔王ですか。

魔獣を従える意味でお願いします(何)


以下、オマケ。

親の自己満足

こんにちは、昨日に引き続きGWネタになります。

GW終盤は、キャラクターショーを観に行きました。
ゆーにゃんが大好きな子ども向けTV番組のショーです。


ショーの始まる一時間前に行ったのですが
既に満席状態だったので場所取りは諦めて、その行楽地をぐるりと一周。

風が程よく吹いていたせいでしょうか、
いつもよりご機嫌でベビーカーに乗ってくれていました。



でもまぁ折角来たのでショーも一応観ますよ、一応。

でもこの後、帰っている最中にいつもTVで流れている音楽が聞こえた途端におおはしゃぎでした。何てことだw

とりあえずキャラクターの視認は出来ていたようなのですが
酷く冷めた目でキャラクターを見つめていたので、とぼとぼUターン。

もうちょっと大きくならないと、
実物を遠目に見たところで面白いとは思えないのでしょうね。

先日の動物園もそうですが、
「見せてあげた」という親(や祖父母)の自己満足にしかならない。
多分当人は家で延々とオモチャ遊びの相手をしてくれたほうが嬉しいんじゃないかと思う。

でもゆーにゃんソレ、超つまんないんだよ。

お母さん達はコインとコインを叩きつけても、面白くないの。
うさぎの枕が近付いてきても、面白くないの。

早くキャラクターショーくらいで喜んでくれる年齢にならないかなぁ。
プリキュアがいいなぁ。



唯一の収穫は、キャラクターグッズでしょうか。

ショーを早々に切り上げてきたおかげで
GW中一番人気だったらしいオモチャの最後の一つをGET出来ました。

リメイク商品でまだ本店などでは売っておらず、その行楽地が初の販売となっているそう。

帰宅してゆーにゃんとソレで遊んでみたら、ものすげぇ食いつきようです。
よかったよかった。



以下、拍手返信です。

一升餅

こんにちは、数日ぶりです。

GWはそれなりに疲れました。
色々ありましたがとりあえず今回は以前から言っていた一升餅の日のことをば。



親戚一同が義祖母宅へ集合したGW。
もちろん我が家も例外ではありませんが、遠方なのでぶっちゃけ毎回大変だったりします(´Д`)

相方から「朝8時に出る」と聞いていたので
ゆっくりやっていたら、8時前に義父から電話がきました。

「今出るから、○○サービスエリアで休憩ね」

(゚-゚;≡;゚-゚)

市内に住む義父母達とは別の車で行くのですが、
まさか休むエリア指定の、同じ行程で向かうだなんて聞いていない。
現地集合じゃなかったのか。

相方「ごめん言い忘れてた」

がっでむ!



ちなみに、高速乗る前に義父母の車を発見して、
そこからずっと併走して義祖母宅まで行きました。

GWのこの混んでる最中、向かう先が同じとはいえども高速前から合流するとは奇跡だろう。




大体二時間半くらいで義祖母宅に着くんですけれど、
着いてからまぁ色々して、ようやく一升餅のターン。

名前がスタンプされているどでかい餅を、ゆーにゃんに風呂敷で背負わせます。
持ってみると、一升ですから確かに重い。
大丈夫なのか、色々と。

ハイハイすらしませんでした\(^o^)/

重すぎたのか、一歩も動けず。

徐々に腰が曲がっていく、ゆーにゃん。
仕方ないので立たせてみましたが、それでも結局その場に腰が落ちてしまう。

よくわからないまま、ゆーにゃんが泣きに泣いて終了。

何なんだ、この行事。

でも、何故か親戚達は大笑いしていたので
楽しかったのならそれで良いのではないだろうか。

そんなGW中盤でした。



まとめて書くと長いので、続きはまた次回!

以下、拍手返信です。

ごがつですね

「……大丈夫だ、兜を脱げばアリだ」 『ねーよ、眼鏡の度数直して来い』 「いや、王子様。露出度的に頑張ればアリだと」 『テメェも目薬さして出直して来い!』   「三人とも殴りますよ」

たまには季節絵を描こうと思ったら、何か方向性を間違えた。

描く際のテーマとして、
「こいのぼり」「ちまき」「新聞紙で兜」
というお題を自分に課したのですが、混ぜたら台無し感満載。

何で普通の兜じゃなくて、新聞紙にしたし。

あと、持ってる棒は槍じゃなくて、こいのぼりを立てる棒です。わからねえ!



ここを見に来るようなお友達さんはお察しかとは思いますが、
GW突入してから地味に忙しいので
更新頻度は低くなると思ってくださいましまし。

昔はGWなんてネトゲして終わっていましたが
今は季節の行事ごとに忙しい日々で、良いのやら悪いのやら。



それと予告になりますが
もう少ししたら素材の新作をアップ出来る予定です。

逆お気に入りユーザー数の桁が変わりそうなので
それまでには、と只今重い腰を上げている最中です。

数ヶ月投稿していないのに、ありがたいことです。

では、良いGWを!
