那々氏のブログ

がおがいがー。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

方向音痴

おはようございます。
一晩明けて体力が復活したので改めて昨日の日記でも。

とはいっても、お出かけ内容は至って普通に友人夫婦と遊んだだけですので、
メインは『そこに辿り着くまで』のお話。


待ち合わせ場所が車で四時間以上かかる場所(都会)だったので
相方に送ってもらって、ゆーにゃんをお披露目してから
お茶している間はゆーにゃんを相方に預かってもらう、というプランでした。

相方が居るので「待ち合わせなんて楽勝☆」と思っていたら、
なかなか近場の駐車場が見つからず、
「待ち合わせ時間に間に合わないと困るから」
相方に無理やり車から降ろされました。

おろされた場所から見える位置じゃないと、むり、ね。
※いつも通り、私と相方の代理はエリクリです。

すぐそこに無いじゃん!

街中で一人、焦りながら歩いていたけれど
上に行くつもりが地下に下りていた時点でギブアップ。

電話して友人に案内してもらおうにも
現在地を説明する為の「目印」が探せずに駅構内をうろうろ。

最近は既に「方向音痴可愛い」じゃなくて「方向音痴めんどくせぇ」な態度の相方です。

混雑した駅の中で、相方を見つけられたのは奇跡だと思います。
方向音痴は交番で聞こうにも、交番に辿り着けない、そんなお話でした。




そして、
おしゃべりがメインだから適当にどこかでお茶する予定だったのですが
目的の店が定休日で(平日クオリティ)ふらりと入ったお店が
私には場違いな高級ティーサロン。

いやでも絶対に相方とは入れない(入ってくれない)お店だったので
イイ経験でした。わふわふ。


紅茶でチョコやキャラメルのフレーバーって何それおいしいの、と店員さんに聞いたら
ウェディングインペリアルという物を勧められて飲みました。

このブログであまり食べ物写真を載せる気は無いんだけれど
たまには載せてみるるる。

ケーキは、何かカボチャのを選びました。一口食べたら、予想してた味より美味しくて笑った。

匂いは甘いけど、飲んでみたらちゃんとお茶だった!(そりゃな)

久々に楽しくお話する機会を頂けて嬉しかったです。
(今、身近に友達が一人もいないから尚更)

しかもオゴるつもりがオゴってもらっちゃいました(吐血)

彼女はここを見ている人なので、こちらでも改めてお礼申し上げます。
ありがとう!そしてありがとう!

とりあえず書く

携帯からです。

今日は相方に有休とってもらって、朝八時から夜九時まで出掛けて友人Yと会ってきました。
楽しかったです、そしてとても疲れました\(^o^)/

で、帰りのインター降りたくらいで携帯からヤフーのメールチェックしたら、
掲示板への書き込み連絡がきてるので見てみてあらあらあら。
帰還してまずやることがスパム削除とか萎えるね!
ただのスパムじゃなくて嫌がらせだったらアレなので、
しばらく掲示板への書き込みを承認後に公開する設定にしておきます。
よろしく!

というわけでおやすみなんだ……ぐぅ。

ツカエネー旅行券

「いい眺めですねー!」『俺はこれほど微妙な眺めの混浴に入ったのは初めてだ』
クリスとエリさん(缶ビール付き)  ※撮影のため、タオルを着用しております。
 本編の風呂シーンですら一応胸は隠していたのに!一緒に入っていることに意味などありません。ネタです。



イオンコンパスの旅行券が8000円分あるのですが(期限は六月まで)
使える旅館(客室露天風呂ありのところ)がどこもお子様お断りばかりで、使えません。
カップルが風呂ん中でぐちゃぐちゃするより(酷い表現だ)
子どもとワイワイ入ったほうがイイじゃないの。ねぇ。うるさいか。

どうしよう、どうしよう。
早めに義両親にでもあげてしまったほうがいい気がします。

温泉行きたかったなー。




今朝の話。


那々「貴方が知らない小さな男の子に『いいものを見せてあげよう』って
 ズボンのチャックを下ろす真似をしていて、
 『冗談にもやっていいのと悪いのがあるだろ!』って私が怒ってた夢を見た」

相方「お前は俺がどれだけ変態だと思っているんだ」


本当にね!!

おいしくなぁれ

「今日のご飯は普段より多めに炊いてくださいね!」

今朝は久々にカレーを作ったので、似非インド風クリス。
これがインドかどうかの責任は持てません^p^

香辛料は母乳の味に影響を強く与えるとのことで
産後一切作っていなかったカレー。
ゆーにゃんの離乳食が一日三食にグレードアップしたので解禁です。
九ヶ月間、延々リクエストし続けていた相方にようやく応えることが出来ます。
うん、ぶっちゃけ鬱陶しかっ(略


久々なので、とマジメにたまねぎを炒めていた間(普段は30分以内で妥協する)
放置されすぎたゆーにゃんは、
「お待たせ~」と言っても私など不要だと言わんばかりに目も合わせてくれませんでした。
普段はひっついてくるのに、どうしたのその態度!ごめんよごめんよ!!




あと、昨日大型ショッピングモールに行ったら、
一周するのに三時間かけてウィンドウショッピングしていた。

帰宅後相方に「あの場所だけで三時間使ってた」と
ツッコまれて知った驚愕の経過時間。
買った物は一つだけ。

ゆーにゃんが後半やたら不機嫌だなぁと思っていたのですが
そりゃ怒るわけだぜ……



ランチだけですが外食もしたし、記念日をそれなりに満喫できたと思います。

さぁ、また今日から頑張ろう!

お祝い

今日は友人の結婚式でした。

おめでとう!そしておめでとう!!

私の入籍日が明日なので、一日違いという仲良しこよしっぷり。
仲の良い人が幸せになってくれるのは嬉しいですね。うむり。



私ももう一度結婚式したいなぁ(ちょっとまて)

語弊でした。ドレスが着たいです。




そして、昨日書いた子どもの医療負担のこと。
三歳までしか負担してくれない市もあるんですね、拍手コメで教えて貰い驚愕です。

実は私の地元が、小学校六年まで全額負担してくれるものでして
(更に、一部の医療は中学三年までも負担してくれる)
今居る市が六歳までなので「しょぼ!!」と思っていたのですが
まさかそれ未満があるとは思わず、驚きました。

あれ、私の地元って実はとっても凄い!?……と相方に言ったら、

「田舎は市民増やそうと必死なんだよ。都会は仕方ない」

と言われてしまいました。なるほどぐぬう。




というわけで今日の落書き。

男クリスを見た友人Y曰く「性別逆転妄想したら少女漫画になった」とのことなので
一部だけ性別逆転させて物語を展開させてみた図。第二部序章編。

(カテゴリ分けしてあるので、過去ログはそちらからどうぞ)

「別にツンなわけじゃありませんよ。丁寧に扱う必要が無いと判断しているまでです。え?王女に対してアレは無い?あの人王女でしたっけ、忘れてましたスミマセン」

男クリスの場合、大きくなったらクール度が増し、ツン度が原作よりも高いイメージです。
(他人度が高くなるほど優しいのは相変わらず。あと姉は別格)


以下、妄想語り。超絶身内向け。
また、本家小説の派生ネタであり、設定をきちんと煮詰めるわけでも無い事をご了承ください。

嘘ときどき大嘘

今度少し遠い他県(都会)に出かける用事があり、
それが午後からなので「ちょっと早めに出て何か見る?」と相方に言ったら

「12時に着くためには、8時に出なくちゃいけないよ?」と言われて
改めて昨年の引っ越しで、都会から遠くなった距離の大きさを感じました。

以前より1時間半~2時間近く遠くなってるんだもんな……
その上、ガス水道は高いわ、子どもの医療負担全然してくれないわ、
イイトコ無しだなぁ!以前の市に戻りたい!!


でも、相方の地元であり、義父母も住んでいる今の住居地。
会うこと二回に一回は義母に「いいところでしょ♪」と聞かれるので
引きつった笑顔で「そうですね!」と答えています。

人間関係の八割は、嘘だ。(多すぎないかそれ?)



どうでもいいけれど、最近ゆーにゃんがPCの電源を入れるようになりました。
(私のPC本体は、床に置いてある)
PCの電源ボタンが気になるらしく、カリカリと指先でいじります。

電源入れるまではまぁ許容範囲内なのですが、少し目を離すと

今度は強制終了されて、大慌て。

「壊れ年」と先日語りましたが、
マジで今年中にPCも壊れるんじゃなかろうか。

次はノートかな……(遠い目)

追加で入れたとしか思えない臭さ

出張だった相方を迎えに空港まで行った昨晩。
「おつかれさま」の後に続いた私の台詞は、

那々「にんにくくさい」

そう、飛行機の中で隣の人に迷惑だったのではないかと思うほどにんにく臭い。
聞いてみたら昼に食べたラーメンの中に入っていたらしい。

さておいて、ゆーにゃんを抱っこして貰い、喋りながら駐車場まで迎えに行っていると、

相方「何かコイツ(ゆーにゃん)腕の中から出ようとするんだけど」
那々「臭いからじゃないの?」
相方「そんなばかな」

で、試しに息を吹きかけてみたところ、

全力えびぞり

超逃げた。

流石にもう、臭いとか分かるんだね。
成長したね、ゆーにゃん。
そのうち親父臭いとか言い出すんだね。

お土産には、行列に並んだらしいモンブランを貰いました。
牛皮とチーズクリームっぽいのが入っていた。
美味しかったけれど、これはもはやモンブランじゃないと思う。

お菓子は奥が深いね!

倍うるさい

今日はゆーにゃんの九ヶ月検診でした。
相変わらず成長曲線を綺麗にど真ん中行進中。ブレない我が子。

しかし他の子と比べて、ゆーにゃんの泣き声が倍うるさくて参りました。
時期的に、よく泣くのは確かみたいだけれど、何だこのボリュームの差。
元気だね、で済まされないぞ。顔がでかいから声大きいのか(これはひどい)

ま、相変わらずの健康体でした。よかったな。



さてはて、それと同日。
今夜は相方が東京出張で不在。
弁当も二日連続で作らなくていいし、深夜にパソコンいじりまくるぞー!と意気込んでいたのは昨晩までの話。

検診があったからか分かりませんが、いざゆーにゃん寝かしつけてみれば
めっさ眠くてパソ立ち上げる気力もわきやしなかった。
(これも布団で携帯から)

うぅ、やりたいのに体がついてこないね。
実家に帰りたい(ただし、実家は楽すぎて性根が腐りそうになるw)

おやすみん!

疲れた

「何だか視線を感じるなぁ」『……じゅるり』「!?」

土曜にお祭り行ってきました。

隣市で開かれていたお祭りに行った後、今住んでいる市のお祭りに行くという
まさかの祭りハシゴ。

いやー、すれ違い通信がはかどった。

じゃなかった、疲れました。

片方は沢山のB級グルメが食べられたので、
人ごみから抜けたところでもぐもぐと食べ歩き。

ゆーにゃんの写真もいっぱい撮って、地味に楽しかったです。
そりゃまぁ、出かけること自体は楽しいんだよね、分かってるよ。
あとはとにかく、体調が悪くならないことを祈るだけだ……




それと、携帯が修理されて戻ってきたので、
なかなか読めていなかったFC2小説もこれから読もうと思います。

PC立ち上げて読んだりはしていたけれど、
慣れてしまうと携帯で寝転がりながら読んだほうが楽で楽で
結局じっくりとは読めていないんです。

土日はPCからですら見ていなかったから
更新たまってるだろうなーと思ってログインしたら
そんなことはありゃしませんでした。

みんながんばれ。

そういう使い方があったのか

ニュースで、大雪の際に出動要請が多発していたJAFを取り上げていた。
以下、とある岐阜県民がJAFを利用した際のコメント。

074.jpg

要は、自分の駐車場に積もった雪を、JAFに除雪させていたという話。

ブルジョアだなオイ。

すげぇよ岐阜県民。
新潟県民及びそれより北の道県民には理解できないだろコレ。
ていうか、多分近隣の住民も「?」だと思うんです。
こんなので全員JAF呼んでるわけ無いもんね。

かーっ!金持ち羨ましいなぁ!!!

ちなみに雪国になると除雪機がある家も多いと思うけれど
私の実家はぶっ壊れてから買い直しておらず、地獄を見ています。

地下水利用の消雪パイプも実家は掘ってないので
(地元は消雪のために地下水汲んでる家が多い。公道からも出る。故に地盤沈下が深刻問題)
今年こそ掘りたいとか言いながら、結局毎年作らずに全手動除雪。

ジジィとババァがよー頑張る。(他人事)




今週の土日は、両日ともに出かけなくてはいけないので
きっと先週に続き書き込み無しと思われます。

インフルって沈静化したのでしょうか。
この寒い中、赤ちゃんを連れて出かけろと言う親戚にも相方にも、
その神経を疑わずにはいられない。
風邪でもひいた時、一番苦労するのは私なんですけどね。

ぺっぺ!



以下、
普段ありがたく読んでスルーしているのですが(でなければ本文でほんのり触れたり)
珍しく連日まとまった拍手コメを頂いたのでたまには拍手を一部引用しての返信しております。

バレンタインデーSS

絵を描こうと思いましたが、即興でSSを書いてしまいました。
特に捻りも何も無い、La sua面子でのほのぼのバレンタインSSです。

拍手のお礼になっているので、良かったらクリックしてやってください!
ホワイトデー前日くらいまでおいておきますねw

クリスマスに引き続き、相変わらず万能王子。



あー、うちの相方はホワイトデーのお返し何くれるのかなー!!(強欲)
一人でどこかでお茶してもイイ券とかくれたら最高だなー!!!www

dokomo → kodomo → こども!

073.jpg
(知らない親子代理:ルフィーナとレクチェ、相方とゆーにゃん代理:エリ雄とねず公)

赤ちゃんの作り方を知っている大人としては、
他人が周囲に居る状況で「作ってあげるね」とは言い辛いのか、
その時点では無言だったお母さん。

その後の発言には、即、ツッコんでおられました。
相方は何も言えずに苦笑い、私はちょっと遠巻きに見ていて吹き出しそうでした。



3歳半の女の子だそうなのですが、
ゆーにゃんに一生懸命話しかけておりました。

ゆーにゃんは、ガン無視でした。


大気汚染やインフルなどなどで、人ごみどころか散歩にすら行けない今日この頃。
先日行った近所のドコモショップは、
日曜夕方(しかも次の日は祝日)だと言うのに客は2組。平和だ。




さて、明日はバレンタインデーですね!

既にクッキーを焼いて、土曜に渡してしまった私には
当日なんぞ何の意味も無い\(^o^)/


でも、義理と相方と、全く同じ物を渡したものの
後で何となく申し訳なくなったため
残りのバターを使って結局追加でケーキを先程焼いてしまいました。

やっぱり料理は楽しいです。
嫌いな家事は、掃除です。
(けれど汚いのも嫌いなので、必死に掃除する)



バレンタインはさておき、もうすぐ結婚記念日なんだよなぁ。
昨年はそれどころじゃなかったけれど、今年はどこかに食べにでも……

乳児連れて行けるわけがない。

ああああがいしょくしたあああああい。

携帯修理中

で、ヤフーやFC2のログインがうまくいきません。
(再度ログイン情報を登録し直せばいいんだろうけれど、修理後が面倒なのでしない)

なので、FC2小説を読むことと、コメントがついた際の反応が
二週間ほど鈍くなると思われます。(PC立ち上げないといけないから)

最近はPCを立ち上げるのも数日に1回になってきていて、
もっぱら携帯で確認していたので凄い不便なのでした。

更に、代用品が一つ古い型番の物なので
普通にサイトを見ること自体も凄く見にくい。いやー参った。

先日の3DSといい、今年は壊れ年なのでしょうか(何それ)
PCまで壊れたりして!!




というわけで今日の落書き。

男クリスを見た友人Y曰く「性別逆転妄想したら少女漫画になった」とのことなので
一部だけ性別逆転させて物語を展開させてみた図。第一部第十四章&終章編。

(カテゴリ分けしてあるので、過去ログはそちらからどうぞ)

(こんな形で出番が増えることになるだなんて、何て言えばいいのか分からないんだけど……っしゃあ!!)←キャラに合わない喜びよう。(黙っていてもカッコイイんだよなぁ、何を考えているんだろうv)

ローズとエリ子の関係はこんな感じ。

以下、妄想語り。超絶身内向け。
また、本家小説の派生ネタであり、設定をきちんと煮詰めるわけでも無い事をご了承ください。

ふみふみ

「踏む価値なんて無いから却下。かわりに刺してあげようか」『ど、どこを刺すつもりだ?』「どこでもいいけど」『……どこでも痛いわな』「うん、そう思う」

昨晩相方(酔)にケツを踏まれて遊ばれました。
そういうプレイを真剣にするならば吝かではありませんが、
ただ悪戯に踏まれるのは解せぬ。

こんにちは、那々です。



ぶっちゃけ、外に出ていないのであまり話題がありません(吐血)

昨日は夕飯の支度をしなかったので、
ゆーにゃんが終始ご機嫌だった、くらいでしょうか(まさに雑記!)

週末はまた時間があまり取れないと思うので
とりあえず絵だけ置いておきたくて。

性転換シリーズ早く書きたいです。
次に長く時間取れたら書くんだ……
え、これ死亡フラグ?_?

では、良い週末を!

中毒

ジョジョが、とてもセンスある作品だというのは分かるのに
それでもやはり好きになれないあの漫画。

アニメを相方がかかさず観ており(相方はシリーズ全て読破済み)
一緒に見せられていて、あの説明口調がとてつもなく苦手なのだと気付きました。

相方曰く「それがイイんだ」そうなのですが
私にはとても気になるのです。うぬう。

でも、OPとED曲は、
毎回聞いているうちに何だか好きになってきました。

何なのかね、あの中毒曲。
最初はバカにしていたのにクセになる……



と、アニメ談義から始まったのでついでに言うと
私の週に一度の楽しみは、絶園のテンペストの放映です。

最初から随分惹かれておりましたが、今や完全に虜の域。
原作読んでないのだけれど、読みたくなっちゃう。でも我慢。




あと、相方が先日CDを買って来てくれました。

BLAUBLAU
(2013/01/30)
藍井エイル

商品詳細を見る


私は発売日をチェックしたりしていなかったけれど
何か気を遣ってくれたみたいです。

聴いてみましたが、思っていたよりずっと良かったです。
CDが売れない最近、私も随分レンタルで済ませるようになりましたけれども、
アルバム通してきちんと聴いていると何だか昔を思い出しました。

こういう良作が多かった頃は、ちゃんと買ってたよなぁって。

ちなみにこのCDの前、最後に買ったCDはアルバムではなくシングルです。

God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマGod only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
(2010/11/03)
Oratorio The World God Only Knows

商品詳細を見る


最後に買ったの2年以上前じゃないかwww
これも神曲だったなぁ。

ⅡのOP曲も近いコンセプトで作られていたものの、
CD買うほどのものでは無かったので、レンタルのみにして買っていません。



レンタルで思い出した。

弟から借りる予定だったCD(ヴィジュアル系)を借りないまま
実家から戻ってきてしまった……ッ!!


NOOOOOOOOO!!

ゆきやこんこん

私の住む地域の最高気温は1*℃あります。(具体的数値はあえて非公開)
雪?降らないみたいです^p^
それどころか、午後は雨も降らないわ。



今日は先日買ったお雛様の配達日なので、楽しみです。
飾る場所、無いなぁ。どうしよう(遠い目)

部屋を見渡してみましたが、普段生活している部屋には無いなぁ。
あまり入らなくて着替え部屋になっている部屋にならあるんだけど、
人が常に居る場所じゃないと、何か意味が無い気もするよね、うーん。




さて、昨日の話。

今まで公共料金を高いと思ったことが無かった那々ですが
昨日ガスの請求書を見て、初めて「高ぇ!」と思いました。

越してきて初の冬とはいえ、あまりに高いので調べてみたら、
今住んでいる市はどうもガス水道が高いらしい。
引っ越してきた人達が似たような質問をネットでしていた。

子どもの医療費補助も少ないし、住みやすいとは思えない市だなぁ……
前に住んでた市のほうが良かっ(略



実は、A県(以前居た県とは違う)に異動の話も年始に出ていました(早)
いや、今回はA県に人手が足りなくなっての異動だったんだけれどね。

でも、引っ越してきたばかりなのと、
今居る県は相方の地元である為、相方がやんわり拒否。
(と言っても「行く気なぁい?」程度の声かけだった)

結局B県の人が人事異動を命じられたのですが
B県のその人は、人事異動の書類?を受け取ってくれないそうで
相方に再度打診がほんのーりと来たらしい。

相方は再度逃げたらしいですけれど、
個人的には引っ越しても良かったんだけどな、みたいな気分です。
今のマンションから出られるし……(ぼそっ)



これだけガスが高ければ、オール電化もそりゃ(一時とはいえ)流行るわな、と
今になってようやく実感した那々でした。

結局豆撒かなかった

本末転倒。

ゆーにゃん抱きながら描いたので、かなり必死な落書きです

次の日、ボーロだけ撒きました。
何か4日にやるのもあるらしいし、いいよね(せめて豆を撒け)

というわけでこんにちは。
ゆーにゃんはまだお昼寝してくれないので膝の上です(駄)




恵方巻はほとんどコンビニ商戦によるものだと思っているので
食べる気は無かったのですが、義母から電話が来て、

義母「恵方巻、要る?」
那々「あー、○○さん(相方の本名)は巻き寿司あまり食べないんで要らないです」

で、切ったのに数分後また、今度は相方に電話がかかってきて

義母「恵方巻持って行くから、夕飯食べないで」
相方「お、おう……」

もう買ってあって、渡したいなら最初からそう言ってくれ!!

結局食べました。
恵方に向くこと無く食べました。
しかも私は食べきれずに残して、今朝その残りを食べました。



食べないよりも縁起が悪い気がしてならないぜ。

ぎゅぐるるるる

昨日結局病院に行き、胃薬貰って一晩療養しておりました。

胃の痛みが一番酷くなっていて、延々とケツから水が出ていて
まさにトイレの住人になっていたのですが(汚いわ)
朝起きてからは随分おさまったようで一安心。まだ痛いけど。

とか、そんな汚い出だしでスイマセン。



今日って、節分ですよね。

年の数だけ豆を食べようにも、ゆーにゃんまだゼロ歳ですので
さてはて豆まきって、したほうがいいのか?よく分からない。

相方「ボーロ投げさせとけば?」

鬼を追い払える気がしねぇですよ。



というわけで、Wikipedia様にお尋ねしてみました。

・豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
・また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、
 風邪をひかないというならわしがあるところもある。


ということは、ゆーにゃんは2、3粒食べたら良いわけだ。

・豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰
・または語呂合わせで「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、
 邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。


なるほど、ボーロじゃ語呂合わせにもなりゃしねぇな。(当たり前だ)

・使用する豆は、お祓いを行った炒った大豆 (炒り豆) である。
・豆を神棚に供えてから撒く地方もある。
・炒り豆を使用するのは、節分は旧年の厄災を負って払い捨てられるものである為、
 撒いた豆から芽が出ては不都合であったためであるという。


うーむ、お払いを行った茹で豆、売ってないだろうか(マテ)
最初の子で最初の節分なので、折角だからしっかりやりたいな、とか思うよね。
他の人って(手抜きせずにしっかりやっている家庭は)どうしているのだろうか。




あと、そろそろお雛様を飾らなくてはいけない時期ですよね。

私の母が、私のお雛様をゆーにゃんにあげろとか言ってきまして、
でも何かで「お雛様は、要は身代わり人形」と読んだ記憶があり、
厄が既にたまっている物を譲るってどうなんだ?と思いました。



というわけで、Wikip(略)
しかし、いまいち欲しい情報の方向性と噛み合わない内容だったので、はてな様から引用。

・人形は子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、
 子どもの健やかで幸せな成長を祝うために飾る。
・姉妹がいる場合、子どもの災厄を身代りの雛人形は、(本来ならば)兼用を避け、
 それぞれ別のものを飾らなければならないとされているが、近年の住宅事情では難しい。
・子どもが無事成長し、結婚すると雛人形もその役割を終える。
 そのため雛人形のお下がりを母親から娘にを譲り渡すのは良くないとされる。
 役割が終わった雛人形は、人形供養を受けてからおさめると良い。


はい、新品購入ケッテーイ\(^o^)/

母が「好きに買ってこい」と言ってくれたので
私の雛人形は、無駄に大きくて片付けなどが大変で途中から飾らなくなったのと
知人の雛人形は、ガラスケース入りで小型なこともあり、
未だに毎年飾っているという話を聞き、それを参考にして
小型でアクリルケース(猫がいるのでガラスじゃ割れる)入りの物を買いました。



しかし、こんな大事な部分(一人一つなんていう、厄除け人形としては基本中の基本)が
あんまりキチンと広まってないのってどうなのだろう。

一般的な日本のお守りとかもそうですけれど、
きちんと処理しないのって逆に縁起悪そうで仕方ありません。



今住んでいる市なんですけれど、ゴミの規定がどーのこーので寺で燃やせないので
お寺にお守りやらの処分を依頼すると、
そのままゴミ袋に詰められてゴミ収集車に持って行かれるそうです。

観光バスが来て、国のお偉いさんとかも立ち寄るくらいの寺なのに、
特に何もお払い?していないらしい驚愕の事実。

縁起でもねぇなオイ。



私は基本、アジア系の文化や歴史に興味がありませんが
(だから神話好きでもアジアの神話はあんまり読まない)
そんな私でも、これはどうかと思うの。ね。

寒いねぇ

足が寒そうだ。線画段階ではタイツ履かせるつもりが、忘れましたwww

昨日は久々に雨を見ました。(え?)
世の中では寒いだの雪だの言っているのに、
実家を離れてからは雨や雪が比較的珍しいものになっています。

と言うか、地元が色々と降り過ぎなんだろうね。




昨日書いた胃痛の話。

これで五夜ほど連続でキリキリ痛むので
今日はちょいと病院に行こうかなと思っていたのですが……
(ちなみに朝は随分落ち着く)

あれ、授乳中ってどうなん。

内科?産婦人科?



とりあえず拍手コメでご意見頂きました内容同様に
私もストレスが原因な気がしてならないので
ストレス発散すべく、朝早めに起きてブログを書いてみました(?)

実家に居る頃は、夜ちょいと眠くても起きて、絵を描いていましたし
そしてそれがとても息抜きになっていたんですよね~

PC触りにくい分、ぶつ森をプレイして凌いでいる気になっていましたが、
時間を潰しているだけで発散は出来ていなかったのかも知れません。

あのゲーム、妙に時間に追われるしなぁ\(^o^)/



さ、書きたいことは多々ありますが、ゆーにゃんが起きたのでこの辺で!
よい週末をっ。

風邪じゃあないんだ

一昨日、よく晴れていたものですから昼間にお散歩しようと思ったのです。
いや、ほとんど毎日晴れているんだけどね^p^

でもベビーカーは相方が車内に積んだまま出勤してしまったので
仕方なく、既に9kg近いゆーにゃんを抱っこして出かけることにしました。

一応スリング使って出かけたものの、
ゆーにゃんは暴れますから、ただ荷物を持つことの倍、体力使うわけです。



次の日、全身筋肉痛。



散歩って言っても、二時間ほど家を空けていましたし(やりすぎ)
途中で買い物なんてしちゃったから、荷物も増えて酷いことになったし。

今朝もまだ筋肉痛が取れなくて、しんどいしんどい。

加えて、謎の胃痛に数日悩まされており(下腹部じゃなくて、完全に胃)
いやーもう無理するもんじゃないねー。
ギブって、今朝は弁当作るの勘弁して貰いました。
(ただ単に、前日夜に義父が惣菜弁当持ってきて、それがあったからと言うのもある)




で、ギブったことで余裕が出来たからこうやって書いているわけですね!
色々とダメ人間!!

そいや昨日、修理に出した3DSが返ってきました。

不具合症状は確認出来なかったけれど、故障部位は確認出来たので直しましたってさ。
保障は1月9日?くらいで切れていたのに、親切に全額保障で直してくれました。

ありがとうの意を込めて、こうやってブログに書いて宣伝?しておきますえへへ。



本体は戻ってきたし、後はさっさと体調を治して、ぶつ森やりこみたいです。

あ、でもそれよりももっとやりたいのは執筆なんだけどね!

放置アカウント(小説での活動はほぼしていませんから)の放置小説(しかも読み切り)なのに
地味に増えるブクマ数(Pixivの話です)が、凄く励みになって、意欲をくれます。

こういうとこ、FC2小説とは違うよねぇ。
「なろう」も見えるんだし、いい加減にFC2小説もしおり数を開示すべきだ。
