那々氏のブログ

がおがいがー。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 四コマ日記
CATEGORY ≫ 四コマ日記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

訪問販売

私は訪問販売や、店員さんが居る試食販売が苦手です。


基本的に試食は声をかけられないように早足で逃げるのですが
先日は「おやつもう食べました?」と声をかけられてしまい、
そうなると無視しにくくなって、結局お団子を買ってしまいました。

1つ200円のお団子とか、そりゃ美味しくないワケが無いよね。
高くて美味い物なんて当然なんだから買いたくも無いんですけれど
何かこう、断れません。



昨晩はネットの勧誘がやってきまして
しばらくの間対応していたところに相方が帰宅して、どうにか終了。

「相変わらず断るの苦手なんだな!」と相方に呆れらたという話。


明らかにオカシイ系の勧誘はバッサリ切ることが出来るのですが
買ってもいいような買わなくてもいいような、そんなものの場合
ずるずると引っ張られてしまうんですよね~。

困ったものです。



以下、拍手返信とトモコレ話。

キャラがブレねえぞ

早速、買ったばかりのゲームの話題です。

とりあえず、兵長とミカサがくっつきました。ありえない。
仲人になったのはアルミンです。更にありえない。



進撃ネタはあまり通じなさそうなので、La suaキャラのネタでも。

イメージでつけた生年月日登録でゲーム内の相性診断をしてみたら
クリスとライトが56%で「お互いの距離に二人とも満足しています」とか
クリスとエリやんが98%で「相思相愛ではありますがケンカも絶えない二人です」とか
相性テスターが言いやがります。

何だこの小説ネタバレっぷり。おかしいだろう。

そんな中、あの人がトチ狂ったことをしたのでSS撮ってみました。

多分セオさんのポーズは、腕を組んで立っているのだと思われます。
※バンダナ巻いてるけど、左のキャラはクリスです。右は多分、言わずとも分かるだろうw

一応言うと、キャラは現在24人作ってあって、セオさん作ったのは昨晩。
今朝に「クリスと友達になりたい」と言い出し、
その二時間後(プレイせずに放置して、再度起動してすぐ)に告白したいと言ってこうなった。
(ゲームシステム上、好きだと言ってるものをくっつけないことは出来ますが、
 友情・恋愛フラグは完全に自然発生なので、私がセオさんを焚き付けたわけでは無いです)

やっぱりセオさん、クリス好き過ぎる。


そんな感じでじわじわくる笑いを満喫しております。
当分続く。(おいまて)

パチパチ

相方は記念にビデオ録画中。

ケーキをあげた際のワンシーン4コマ漫画。

褒めてあげる時にはいつも拍手をしてあげており、
本人も「自分でよく出来た」と思う時は
自ら拍手をするゆーにゃん。

でも食べ物を食べた時に自らするのは初めてだったので
きっと甘くて美味しかったんだろうな、と思います。
砂糖を控えたとはいえ、普段食べさせている物よりはやっぱり甘い。

この後も、口に運ぶたびにパチパチしていました。
何だこの可愛い生き物。


食べさせている最中に、義父もタイミング良く来訪したので(呼んでない)
一緒に祝って、義父はひたすらスマホで写真撮って帰りました。

良い誕生日に、なったかな?



以下、放置していた拍手返信。

親の自己満足

こんにちは、昨日に引き続きGWネタになります。

GW終盤は、キャラクターショーを観に行きました。
ゆーにゃんが大好きな子ども向けTV番組のショーです。


ショーの始まる一時間前に行ったのですが
既に満席状態だったので場所取りは諦めて、その行楽地をぐるりと一周。

風が程よく吹いていたせいでしょうか、
いつもよりご機嫌でベビーカーに乗ってくれていました。



でもまぁ折角来たのでショーも一応観ますよ、一応。

でもこの後、帰っている最中にいつもTVで流れている音楽が聞こえた途端におおはしゃぎでした。何てことだw

とりあえずキャラクターの視認は出来ていたようなのですが
酷く冷めた目でキャラクターを見つめていたので、とぼとぼUターン。

もうちょっと大きくならないと、
実物を遠目に見たところで面白いとは思えないのでしょうね。

先日の動物園もそうですが、
「見せてあげた」という親(や祖父母)の自己満足にしかならない。
多分当人は家で延々とオモチャ遊びの相手をしてくれたほうが嬉しいんじゃないかと思う。

でもゆーにゃんソレ、超つまんないんだよ。

お母さん達はコインとコインを叩きつけても、面白くないの。
うさぎの枕が近付いてきても、面白くないの。

早くキャラクターショーくらいで喜んでくれる年齢にならないかなぁ。
プリキュアがいいなぁ。



唯一の収穫は、キャラクターグッズでしょうか。

ショーを早々に切り上げてきたおかげで
GW中一番人気だったらしいオモチャの最後の一つをGET出来ました。

リメイク商品でまだ本店などでは売っておらず、その行楽地が初の販売となっているそう。

帰宅してゆーにゃんとソレで遊んでみたら、ものすげぇ食いつきようです。
よかったよかった。



以下、拍手返信です。

一升餅

こんにちは、数日ぶりです。

GWはそれなりに疲れました。
色々ありましたがとりあえず今回は以前から言っていた一升餅の日のことをば。



親戚一同が義祖母宅へ集合したGW。
もちろん我が家も例外ではありませんが、遠方なのでぶっちゃけ毎回大変だったりします(´Д`)

相方から「朝8時に出る」と聞いていたので
ゆっくりやっていたら、8時前に義父から電話がきました。

「今出るから、○○サービスエリアで休憩ね」

(゚-゚;≡;゚-゚)

市内に住む義父母達とは別の車で行くのですが、
まさか休むエリア指定の、同じ行程で向かうだなんて聞いていない。
現地集合じゃなかったのか。

相方「ごめん言い忘れてた」

がっでむ!



ちなみに、高速乗る前に義父母の車を発見して、
そこからずっと併走して義祖母宅まで行きました。

GWのこの混んでる最中、向かう先が同じとはいえども高速前から合流するとは奇跡だろう。




大体二時間半くらいで義祖母宅に着くんですけれど、
着いてからまぁ色々して、ようやく一升餅のターン。

名前がスタンプされているどでかい餅を、ゆーにゃんに風呂敷で背負わせます。
持ってみると、一升ですから確かに重い。
大丈夫なのか、色々と。

ハイハイすらしませんでした\(^o^)/

重すぎたのか、一歩も動けず。

徐々に腰が曲がっていく、ゆーにゃん。
仕方ないので立たせてみましたが、それでも結局その場に腰が落ちてしまう。

よくわからないまま、ゆーにゃんが泣きに泣いて終了。

何なんだ、この行事。

でも、何故か親戚達は大笑いしていたので
楽しかったのならそれで良いのではないだろうか。

そんなGW中盤でした。



まとめて書くと長いので、続きはまた次回!

以下、拍手返信です。

掃除機でも同じことが起こる。

逃げる時のおしりがぷりっと可愛いんです(親ばか)

ゴーーーーという音に反応して、叫ぶゆーにゃん。
風を向けると逃げますが、すぐに戻ってきて飛びついてきます。
毎晩、髪をまともに乾かせません。

掃除機も、まともに移動出来なくて大変です。
これもあるあるなのだろうか。




昨日、FC2小説ランキングの考察を書き出しながらふと昔を振り返りました。

あの頃に交流のあった人達のほとんどが
既に皆、書かなくなっている。

ぶっちゃけ、作品が上位に上がる前から交流がある人で残っているのは
フィサリアさんだけなんですよね。
※了承頂いたので、今後遠慮無く名前出します(遠慮なさすぎだろ!)

フェードアウトしてしまったり、環境が変わって忙しくなっていたり、
そもそもアカウント削除までして脱退してしまったり、色々です。

事情説明ありきの休止はさておき、辞めてしまうのならば
せめて完結してからにしてほしいなーってのが本音ではありますが
そこは長編の難しいところなのでしょう。

不安定なネット小説でありながら、
短編ではなくあえて長編ばかりを読むと決めている時点で
それは私自身、覚悟していかねばならない点でもある。



ただ、寂しいな、という気持ちだけは捨て去れない。

サイト移転であれば登録して見に行きますが
そうじゃないんだもんなぁ、皆。




今でこそ私の価値観は
「応援してくれている以上、意地でも続けるのが礼儀」
となっていますが、学生時代なんかだと簡単に好意をスルー出来ていました。

上記のようにフェードアウトすることも多かった。
私生活に没頭し、返事すら返さず、連絡を取らなくなった創作系の友人が沢山居た。
(普通に連絡しなくなったならまだしも、私が返事すべきところをしなかった。
ちなみに没頭理由は恋愛じゃなくて、ネトゲ)



ただね、今となって
その時の自分を私は後悔しています。

しかも結構、頻繁に。



一人、つい先日連絡先を見つけて謝ることが出来た友人も居ますが
(実に十年越し。相手も、返事が返って来なかったことを悩んで、度々思い出していたらしい)
私から返事を返さずにフェードアウトしてしまった友人は他にも沢山居ます。

でもこれ以上探すのはきっと困難で、
私は今後も解決出来ぬ過去について、度々思い悩むのでしょう。



今月で年齢が上がることもあり、年寄りくさい物思いに耽ってしまいました。

あーやだなぁ、年とるのwww

赤ちゃんあるある4コマ

お食事どきの、あるある。

そんな欲張りなところも可愛く見えてしまうので、どんどん食べさせてどんどん太(ry
※ゆーにゃん代理→ねず公

欲張りすぎて、絶対に両手いっぱいに持とうとします。
勿論、同時に食べようとします。

一口で食べられるサイズにしてあげても何の意味もありません。

かと言って、大きめサイズにすると
やっぱりそれを噛み千切ることなく詰め込もうとします。

ジレンマです。



そういえば先週めでたく生後11ヶ月となりまして
昨日一升餅の注文を済ませました。
担がせるのは、親戚が集まるGWにする予定(誕生日より少し早い)ですが
今から楽しみです、えへへ。


以下、拍手返信。

すとーかーこわい

最近危険な液体をぶっかける事件が多いですね。
ストーカーは本当に怖いです。



若い頃の話ですが、
痴情のもつれで「殺してやる」と言われてしつこく付き纏われたことがあります。

いやまぁ、私が悪いんですけど。(おいまて)

他にも別れた後に、私の使用しているプロバイダにハッキングして
私が何時どこを見ているか監視していたバカとか居ました。

どちらの人もなーんか精神的に変なところがありましたので
そのテの人というものはきっと
「そういう人」である兆候がどこかに現れていると思います。

「そこまでしなくとも」と感じるようなこだわりや固執があったりとか、
見逃してしまうような部分ではありますが、それも小さなサインなのです。



少しでも変な奴には近付かない、これに限りますね!
(それじゃ誰とも会えないじゃないか!)



と言う前フリから、ストーカーネタ4コマ。

「私に見られて恥ずかしいものなど何も無いもの、見たいのなら好きに見たらいいじゃない?」 『我が師ながら、何なんだろうなその自信は』 「でも私の視界に入られるのは嫌よ」 『分からんでもない』

新作キャラの、マントの下が全裸と言う設定。
実は元祖はルフィーナだったりします。
小説にした際に無くなりましたが、マントが高機能で適温を保ってくれるから
マントの下には下着しか着ていない、と言う没設定でした。
小説ではその名残で、雪山にも関わらず防寒具はマントのみ、と言う彼女の記述になっております。

裏事情です。


以下、拍手返信。

エイプリルフール4コマ

一日遅れ。

折角なので4コマ描いてみました。
塗るのだるかったので本当に落書きです。

「映像記憶が出来るくせにどうしてカメラなんて買ったんだ?」 『パソコンに繋いでコラ作るのが意外と面白くて。偽物は偽物として愛でるべきだと教わったから』(459P後と推測されます) 「撮ったソレをどう加工するつもりなんだ……」 『先生の想像通りだよ』 「クリスに言っていいか?」 『タダで貸してあげるから悪い冗談はやめて!指摘の通り最新型だよこのカメラ』 「全く、金がある暇人は羨ましいな」
※世界観ぶち壊しですが、あくまでネタです。

エイプリルフールって、嘘じゃないことも嘘かも知れない、と勘繰ってしまう日だと思います!
この後、レイアの反応を見て嘘じゃないと知ったクリスにボコられると思われる。

フォウはエイプリルフールが一番面白くない人だよね。
あと、ムッツリが隠れてない。


以下、拍手返信。

酔っ払い

昨日は、相方が飲み会出席後に帰宅しました。

家でも休肝日以外は毎晩飲んでいるので変わらないのですが
たまに変な酔い方をする時があり、それが昨日でした。



変、と言っても別に暴力をふるうとかそういうワケでは無いです。

基本的に酔うと相方は
・機嫌がよくなる
・饒舌になる
・何故か普段の行動を反省し始め、謝る(泣き上戸系ではない)
だけなので、むしろこちらとしては相手がしやすい。

ただ、酔い過ぎると暴力は振るわなくても乱暴になります。

いや、本人は多分乱暴しているつもりはなくて
単に酔い過ぎて力の加減が出来なくなっているだけなのでしょう。

ですが、うちの相方はかなり力があるほうなので、

とにかく痛い!

好意でハグされても痛い!
そのテンションのままでゆーにゃんを抱っこしないで!
ゆーにゃん嫌がってるでしょ!


私はお酒をあまり飲まない(飲めないわけではない。不味いと感じるだけ)ので
こういう時、お酒を窓からぶん投げたくなってしまいます。

でも、ゲームくらいしか趣味の無い人からお酒まで取り上げるわけにもいきませんしね……
普段は気が利かないなりに頑張ってくれていますし、難しいところです。



あ、困ってはいますけれど、悩んではいません。安心してくださいwww

そんなことよりも、TVで「海苔」が出るとゆーにゃんが泣き出すほうが死活問題です。
(NHKでそういう子ども向け映像がある)
バナナとカボチャは喜ぶのに、リンゴが出ると怒り出します。
(NHKでそういう子ども向け映像がある)

同じ映像なのですが、NHKの子供向け番組は同じ物を何度も使っていますので
不意に出現してはゆーにゃんを叫ばせるんですね。
何がゆーにゃんの琴線に触れるのか分かりませんが、同じ映像でとにかく叫ぶ。

こんな感じ。
※ゆーにゃん代理→ねず公

今朝のNHKでは、また海苔が出たんです。大迷惑です。
急に泣き始めて、落ち着かせるのに大変なのだよ……

頼むから海苔とリンゴを使わないでください!(無茶言うな)
