那々氏のブログ

がおがいがー。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お知らせ(未来記事)

ここは那々の、日々のぼやきとイラスト&小説雑談ブログです。
各イラストにマウスポインタを置くと小ネタが表示されるので良かったら試してね!

>過去イラストの一覧はここをクリック<

貼られているイラストは、二次創作もあるかもですが
基本はLa sua mano ha il mondoという
FC2小説にて投稿した一次創作小説のキャラクターが多いと思います。
予めご了承ください。

また、日常4コマにおいて、登場人物の外観は全て「代理」です。
赤ちゃんなんてネズミになってます。お察し。

主にオリジナル小説と、素材やオリキャラ設定の投稿をしています↓
小説200P時点での人間関係図です        
↑小説未読者のためのキャラ相関図(クリックで拡大)
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

おまつりおまつり

土曜の夜はお祭り(正確には違うけれど似たよなもんだ)に行っておりました。

ぐるんぐるんと大量の屋台を見回ったのに
買ったのはキュウリとカレーだよ……(どうしてそうなった)
風疹の注射も終えているので、気にせず人ごみ回れるぜわふー。

終始手を繋いで歩くのは久々だったかも知れません。
基本、子どもが出来てからは手が埋まっていますしねw

と、のろけてみましたが、
いつまでもこういうスキンシップはするべきだと思っています。
皆さんも恥ずかしがらずにレッツトライさん(?)


そして、日曜は県外にお出かけしておりました。楽しくも忙しい。



色々あったけれど一番の収穫はどれもこれも
すれ違い通信しまくれたことですかね!大量大量!
(デート関係ねーっすよそれ!!)

しかし、すれ違いMii広場のゲームが追加されたのはいいけれど
今まで無料だったものに対して、1つ追加に500円とかかける気にならないのは私だけか。
お安いから課金してネな流れがUZEEEEEのです。

パネルさえ集められればいいやーと思っているのでスルーしています。




先日TVで某カリスマ講師が「本を楽しく読む方法」を話していたのを観たのですが
その中の内容で「本を選ぶ上で作者の顔は大事だ」的なことを言っていて吹き出しました。


イケメンかブサメンかで、内容はガラリと変わるということです。
噛み砕くと「イケメンはモテ描写が上手」で
「ブサメンは非モテ描写が上手」ってことですね。

言い方はさておき、実際に経験している方面の描写が豊かになるのは事実ですから
なるほど、そういう本の選び方もあるんだな、と納得させられました。

書いている本人ですら気付けないような部分に、容赦なくその点は滲み出ている。
それは恋愛じゃなくても同じでしょう。



私も書いている最中に読者様のご意見で気付かされた部分があります。

「あぁなるほど、私の経験ではこうしか書けないんだ」と。

恋愛は多々経験してきていますが、
私は一つ、一切経験していない恋愛イベントがありまして
その部分の描写がどれもこれも『綺麗過ぎる』んですよ。

その部分は私には向いていないのかも知れない。
そう思って、今は新作を書き進めております。



しばらく執筆に時間を回すためブログ更新が疎かになると思いますが、ご了承くださいませ!
書けるうちに書こう。

ダンガンロンパ2

プレイし始めました。
というわけで、しばらく潜りますずぶずぶずぶ。

土日は例によって忙しいのでお察しですが
金曜の明日はどうなるかな……

ブログに時間を費やすよりも、執筆がしたいかも知れない。
峠を越えたので、執筆時間さえ作れば書き進められそうなのです。
(でも結局のところ落ち着いて書く時間を取れないのが一番の原因だよね?^p^)


以下、拍手返信とトモコレ画像!

立て込んでおりました&格ゲーバトン

土曜から連日、リアルで忙しかった関係で
空いた時間は睡眠に使っておりました。

まだちょっと疲れがとれていないので、とりあえずの更新です。



とか言いつつダンガンロンパ1はクリアしましたよ!

色んな意味で衝撃でした。
アニメ放映目前ですのでネタバレは控えますが
いやーこれ、アニメも二期が無いと成立しないような……
ううむ。

2もやりたいと思います。



そんなところで以下、バトン回答。

朝はよから

私が夜明け前から活動している時は、
大抵夜泣きで起こされた後に二度寝出来ない時ですおはようございます。

土日は昼間繋げないし、ついでなのでブログも更新しておきますね。

と言っても特にネタは無いのですががが。



先日話したダンガンロンパの1のほう。
何だかんだで着々と進めております。睡眠時間が削れる。

逆転裁判に似てるよという前評判は納得でした。
ですが、逆転裁判に被らないように加えられたような
「アクションを混ぜた裁判」が非常にめんどい(爆)

アクションゲームは嫌いではありませんが
文章を読んで推理しつつアクションさせられるってハードだろうwww

どれだけプレイヤーの脳味噌酷使させるんだ、すげえなこのゲーム……



マップ移動などの操作性にはかなり難を感じますが、
そのあたりは2では直されているのかな?

ストーリーは文句無しの出来なので、アニメは期待していいと思います。
来月4日からだそうですので、是非観てはいかがでしょうか!



と、宣伝したところで以下、拍手返信。

GIFアニメ頂きました&描いてみた

結城境様にクリスのGIFアニメを頂きました!

結城様の描いてみた企画内に公開されている他、
感想掲示板にも投稿してくださったので、どちらからでもご覧くださいませ!

私が滅多に描くことの無い、ちゃんと女の子してるクリスですよw

凄く嬉しかったです、ありがとうございましたっ!



で、

描いてもらっちゃった熱に浮かされてGIFアニメを作ってみたはいいが、
これ、パラパラマンガだよねみたいなアレ。

男キャラの不憫はデフォ

描き始めた当初は抱きつかせて押し倒す予定だったのですが、
どうしてこうなった。



以下、拍手返信とオマケ絵2つ。

素材うp

素材をUPさせて頂きました。

半年以上の放置垢だというのに、着々と増える逆お気に入りユーザー数にビビりつつ、
「この人数までいったら本気だs」とか思っていたユーザー数も超え、
ううんそろそろ~とうねうね蠢いていたこの一ヶ月ほど。
ようやく重い腰があがったよ!

それもこれも無言の応援(お気に入りユーザー登録ねw)してくださっていた皆様のお陰です。
1~5までがバリバリな雰囲気に対し(え?)
6~8はちょっとシンプル気味だったので、そろそろ飽きました。
次回はもうちょっと違う雰囲気にしようかなと思います。

アテにならない予告ですが、気長にお待ちくださいませ!




今日の落書き。

ぱんつ はかせ ない

小説書きたいけれど書いてないので、描いてみた。
でもこの子、基本黒フードすっぽりなので見映えがしませんな。



あと、FC2小説側にて、アニメ絵を頂きました。
(許可もらったりしてからまたお披露目しようと思います)

こんなの観てたらものすごーくGIFアニメ作りたくなってくるってもんだよね!
(と言っても私が作ったら期間限定で公開していた「毒殺事件」みたいなことになるが)
何かこう、しょーもなーい絵をしょーもなーく動かしたい。


以下、拍手返信。

チャイルドシート

今日はアホみたいに暑かった気がします、こんばんは。



ログインが重いとかそんなんじゃなくて
もはやブログ自体を開けないということが多すぎる気がして
どこかいいブログは無いものか、と少し探してみたのですがなかなか見つかりませんね。

とりあえずアメブロは無理だった。
何かこう、管理画面が無理。
慣れればいけるのかなぁ。




ニュースを観ていたら「チャイルドシート使用率、初の6割超」とあってビビりました。
何がビビるって、今まで6割いっていなかったことですよ!

義務って何なのだろうか。
シートベルトもそうなのですが、取り締まれないのであれば推奨でいいじゃん。
罰則の無い規則・義務なんてムダムダ。

このテの話はいくらここで喋ったところで法律が変わるわけではないので
その辺りに深くツッコむことはしませんが……



ただまぁ、チャイルドシートってすんごい邪魔ですよね。

我が家はワンボックスなので問題ありませんが、
実家に帰省中、軽自動車に積んでいた時は本当に狭かった。

邪魔な上に、嫌がる子どもも多いんだもの。
そこに加えて物自体が高かったら、
「事故なんて起こさないって~」という性分な人は買わないよね。

業界はもっと改良するんだ!
つけて快適なチャイルドシートが安ければ、もっと普及すると思うよ!(無茶言うな)


そしてそもそもだ。

警察庁は産院と連携して、
自治体でチャイルドシートの無料レンタルをしていることを
きちんと周知させるべきだと思います。
買わなくても済むシステムがほとんどの自治体にあるのに、勿体無いことこの上無い。



……と、ポジティヴな視点から提案してみました。(ここでしてどうする)

責めるだけの発言は、建設的では無いです。
責めたところで、相手も怒ってしまって改善はされません。
何故なら、彼らは「分かっていてやっている」のだから。

それよりも
「つけたくない」から、「つけようかな」と思わせる努力が
警察に必要なんじゃないでしょうか。



うわ、めんどくせえ。

最後に出た本音で台無しになりました。


以下、拍手返信。

だんがんろんぱ

先日の話になりますが、ゲーム機大戦の新作が上がっていて
久々に楽しませて頂きました。

衰退はしているけれど、やっぱり私はこの業界が好きだ。

小説とゲーム、どちらが好きかと聞かれたらゲームですからね。
アニメとゲーム、でもゲームです。



とまぁそんなところで最近プレイし始めたゲームの話。

続編も出て、アニメももうすぐ放映とやらで人気なので
ダンガンロンパの1作目をプレイし始めました。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


ゲームは逆転裁判みたいな感じ!とか聞いていたからwktkしていたのですが……

お、おう……イメージしてたんとちがう。

相方と、何とも言えない微妙な空気になりました。


随分残虐なストーリーなのね。
で、よくよく見てみたら、開発→スパイク・チュンソフト

おk、方向性把握。

好きだよ、かまいたちの夜。全作全ルート余す事無くプレイした。
頑張ってみようと思います。


以下、拍手返信!

えびえびえびえび

以前にTVで紹介されていた料理を相方が食べに行きたいと言っていて
それで週末に遠路遥々行って参りました。


番組名や商品名、店名は伏せさせて頂きますが
(観た人だけ「あぁ~」ってなってくださいwww)
えびフライをいっぱい食べられて、それでいて変な器に盛ってくれるらしいという
何とも言えないネタ感満載料理。

まずお店に到着したところ、土曜の昼というだけあって既に待ちが5組ほど。
それでも駐車場が広いので、車を停めることは出来たし(県外ナンバー多数)
駐車場で停める場所を探すというあの苦労は無く、純粋に「待つだけ」で済みます。


でも、店内の様子を見たところ相方が
「例の商品、注文してる人居ないぞ」
な、何と……その商品が看板商品ではないのか。

店内にはアーティストの色紙が飾ってあったりするので
有名店なのだとは思いますが、その料理だけが有名ってワケでは無いようです。



悩んだけれどやっぱり折角だから、と当初の目的通りの品を注文。




一箇所空いている穴は、実際の本数に対して、器を発注する際にミスって出来た空洞らしい(爆)

笑いはとれるかも知れないが、目の前にしてみると
TVで観た以上になかなか前衛的である。


このエビフライをぶちこむ器は、割れたりで現在3つしか無いようなのだが
問題無く私達の前に出てきたところを見ると
TVでのブームも去って、他に注文する人も居なかったのだろう。

じ、地雷臭半端ねえっす……


写真には写っていないが他にかけうどんもついていて
お値段は、小さいとはいえエビの本数を考えると、とてもお安い。
なのにリピーターが居ないということは、アレだ、不味いのか。

ドキドキしながら食べてみると、不味いわけではなく
至って普通のエビフライ過ぎるが故に「一度食べたし、もういいや」みたいな感じ。



個人的な感想になるが、エビを食べるためのタルタルソースは
一見タルタルソースだが、中身は玉子とマヨネーズのみ。
野菜無し、マヨ以上の酸味も無し。
普通のタルタルが好きな人はガッカリすること間違いなし。

私はと言うと、

実はタルタルソースが好きでは無いのでむしろ美味しかったという(よかったね!)



というわけで、週末は忙しいとか言っておきながら
こんなしょーもない予定で忙しかったらしいとか、どうとか。



余談だが、この後に義父母宅に呼ばれて夕飯をご馳走になったのだが
そこで出てきたのは大量のエビの刺身であった……
(しかもエビフライの倍太いサイズのエビ刺身。普段見る甘エビじゃない。どうしたコレw)

「那々ちゃん、エビ好きでしょ」
う、うん、好きですともさ。

ただし、

コレステロール過多!


以下、拍手返信。
